読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高田馬場

エナジーに行ってきた。130度壁が変わってから二回目。

前回行ったときR壁がなくなっててビビった。なくなったのが悔やまれる…あんまりやる人おらんのだろうけど、もったいないな〜。

 

前回落とせなかった課題を1Dを攻める。

今時の若者が作った課題なんだけど面白い。イケイケの課題かと思いきやちゃんと考えて作ってあってウマいな!

 

なんとかお買い得な微凹角1Dを落とす。ゴール取り前の青いボテの持ち方がコツだった。続いて狙いを定めてた130度右の1Dを攻める。黄色スローパーからのカチ取りが出来なかったのだけど、ピンチで親指を効かせることでギリギリ保持できた。

が、スタートからつなげると微妙にヨレてカチ取りの振られを抑えきれない…敗北。

 

130度左の1Dはむずそうでさわってなかったが、やってみると思ったより簡単そう。前半のポッケからのピンクスローパーがわるいけど、そこを越えられれば何とかなりそうだ。2Dに関してはムーブも分からず、できる気がしない…おそろしや。

 

空いていたのでサーキットトレーニングをやって、長モノで追い込んで終了。最近、一回パンプアップすると戻らないのがやばいな…登り不足?

 

帰りは羅偉伝で濃厚みそラーメンと少なめチャーハンを食らう。ここはチャーハンもウマいんだよな〜。

サブレ・ヴィエノワ・オ・ショコラ

カカオパウダーを使ったサブレを作ってみた。レシピは前回と同じくピエール・エルメ氏のものを拝借!

www.elle.co.jp

 

「サブレってクッキーと何が違うのだろう」とふと疑問に思った。ググってみるとビスケットの一種で、薄力粉とバターの比率で変わるらしい。

ビスケットの場合、バターと薄力粉が1:2の比率、サブレになると1:1の比率となり、食感がサックリしてバターの風味が強くなる。なるほど!

 

材料は特に特別なものは使わないのだけど、カカオパウダーは富澤商店でヴァローナのものを買っておいた。

 

材料も少ないし、工程も短いのでお手軽にできる。1/3の分量で作ったせいかバターを混ぜるの大変だった…ホイッパーの中に入って出てこないやつな!

焼成時間はレシピ通りだと少し中央が生焼けな感じだったので、プラス5分でちょうどよさそう。

 

f:id:karac:20170124152256j:plain

 

甘すぎなくてビターな感じが最高にウマい。日持ちもするしもっと作ってもよかったな〜。

保持力トレ経過

フィンガーボードのトレーニングをコツコツとやっとります。一週間に1、2回で疲れてるときは無理にやらないような感じ。マイペースが大事。

 

体調もよかったのでひさしぶりに保持力測定をしてみた。

ちなみに1月頭に測定したときは以下。

体重57kgで18kg加重=75kg

下段一番左と右でオープン4本指→10秒

下段一番左と右でオープン3本指→10秒

16kg加重=73kg

下段左右の2本指ポッケでオープン2本指(中指・薬指)→7

下段左右の2本指ポッケでオープン2本指(中指・人差し指)→5

加重なし=57kg

上段中央オープン4本右片手→20

上段中央オープン4本左片手→16

 

体重59kgで16kg加重=75kg

下段一番左と右でオープン4本指→22秒

下段一番左と右でオープン3本指→15秒

16kg加重=75kg

下段左右の2本指ポッケでオープン2本指(中指・薬指)→10

10kg加重=69kg

 

下段左右の2本指ポッケでオープン2本指(中指・人差し指)→8

加重なし=59kg

上段中央オープン4本右片手→30

上段中央オープン4本左片手→20

 

同じ条件ではないので多少ブレてるけど、予想以上に伸びてる気がする!体重が増えているにも関わらず保てないとか、重たい感じはしない。とは言っても、ムーブを起こすときに動きが鈍く感じる…あとはヨレが早くなったような。

 

とりあえず、コツコツマイペースにやっていきますわ〜。

ちょっと遠出

T-WALL錦糸町店に行ってみた。

15時に着いたのだけど、めちゃくちゃ混んでいる。やっぱり休日のこの時間帯は避けないとだめだな〜。

 

100度壁が変わったみたいでさわってみる。

オブザベ力を鍛えるために途中打ちせずに、慎重にオブザベしてから登ることにした。

3Qからわるくなってきてむずい!落とすためにしっかりしたムーブが要求される課題が多くていいな〜。課題の設定ウマすぎやん。

 

2Qは強烈な保持を要求される課題で簡単には落とせない…ボテ取りのムーブが解決したところで1Qをおさわり。初手がめちゃくちゃわりぃ!見た感じだと2手目まで取れてしまえばいけそうな雰囲気だ。ここで100度壁が激混みしてきたので、二階に避難。

月課題と簡単な課題を限界まで打ち込んで絞り出す。5Qも登れなくなったところで退散。

 

帰りはなりたけTOKYOでラーメンを食べる。辛ネギ、もやしトッピングしたら、もやしだらけになって失敗したんだぜぇ…。

スタミナ

壁が変わったみたいなので秋パンへGO。

早めに行ったせいか思ったより空いている、チャンス!

 

アップがてらに前回触れなかった2Qをがんばって落とす。ムーブは分かっていたのだけどゴール手前で何回か落ちてしまう。本来なら落ちるような箇所ではないのに…深刻な決定力不足だぜ…。

 

続いてお目当てのおニューの壁を触る。2Qはホールドもいいし、得意な抱え込むような課題だった。1Qを触るが思ったよりわるい。ゴール手前がわるくて、思い切ってゴールに出せない。スローパーと思いきやガバなことに気づき、思いっきりだして解決。

しかし、最近強いクライマー増えたな〜。安定感とか洗練された動きではないのだけど勢いでガンガン登って強いんだよね。これが若さってやつなのかい?

 

なんやかんや気づくと、いつもの激混み状態だ。1Dはお触り程度に3階でサーキットをすることにした。4Q、3Qと回っていくと思ったより疲れてヘロヘロになったので、退散。

 

帰りはかつやでカツ丼を食って帰る。このままじゃおデブまっしぐらだな。

moonboard

スポドリのmoonboardにLEDが付いたということで行ってみることにした!

スマホのアプリからbluetooth経由で通信すると、使用するホールドのLEDが点灯するらしい。ホールドを覚えるのが苦手な自分にとってはありがたいぞ。

むしろ、苦手なら使わない方がいいような気も…

 

前回行ったときに落とせなかった初段をさわってみるが、相変わらずゴールが取れないな〜。

とりあえず、Ben Moon課題の7a、7bあたりを攻めてみる。2017って課題がめちゃくちゃわるい…ほんとに7aなのか?!

10本ほど落として、垂壁・スラブの課題を周ってキャンパで〆る。

 

ひさしぶりにめちゃくちゃ追い込んだ気がする。トレーニング設備が充実してていいな!しかも空いてるから思いっきり登れる。粉チョーク使えないのだけが難点かな〜。

 

帰りに勝本というラーメン屋に寄ってみる。清潔感のあるお店で煮干しがきいたスープが美味しい。チャーシュー丼もボリュームがあってウマかった。また行こ。

ケーク アンフィニマン シトロン

久しぶりにお菓子を作ってみようと、前から気になっていたレモンケーキを作ってみることにした!

ピエール・エルメのレシピでレモンを使ったケーキだ。

www.elle.co.jp

 

レモンピールを使うのだけど、作るのが面倒だったので富澤商店で買っておいた。ついでにナパージュも買ってみる。

 

作り方はかなり簡単でとにかく材料を混ぜていくだけ。レモンピールも買ったものを使ったので楽ちん。これなら手軽に作れるな〜。

強力粉が入ってるせいか、ずっしりと重みのある生地で食べごたえがあって美味しい。レモンピールの爽やかな感じがまたいいな!ナパージュは別にいらんかったな〜。

 

f:id:karac:20170110185837j:plain