初投稿

1年前もブログを初めましたが3ヶ月で力尽きるほどの実力です。

今回は気楽にがんばりまっせ。

趣味のボルダリングのことや仕事、いろいろと綴っていこうと思う。

 

とりあえず、春の外岩に向けて保持力とフィジカルの強化をがんばるマン。

  • フィンガーボードで指強化
  • 懸垂で引きつけ強化
  • ハンギングレッグレイズ、フロントランジ、スクワットやらで体幹、下半身強化

もちろん加重をガンガンしていく予定だ!目指せ片手懸垂〜。

 

フィンガーボードはbeastmaker2000を使う。こいつはちょっと前に買ったやつだが、たまに使う程度でホコリを被っていた。

4ヶ月ぶりにぶら下がってみたらびびった。めっちゃぶら下がれるやんって。たぶん毎週のように外岩に行っていたおかげと、意識的に3本指のオープンで保持するようにしていたせいで慣れたのかも。

 

試しにフィンガーボードにぶら下がってみた記録

体重57kgで10kg加重

下段一番左と右でオープン4本指→35秒

下段一番左と右でオープン3本指→27秒

下段左右の2本指ポッケでオープン2本指(中指・薬指)→15

下段左右の2本指ポッケでオープン2本指(中指・人差し指)→12

 

以下は加重なし

上段中央のガバで右手のみオープン4本→20秒

上段中央のガバで左手のみオープン4本→16秒

 

10秒以上ぶら下がれてるからどんどん加重していったほうがよさげだね。

ここからどのくらい成長するのかな〜。

あ、でも来年はあくまでも仕事をめっちゃがんばるマンでいくよ。