読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karac’s blog

いろいろ頑張るマンでいきまっせ

カーシェアリング

ペーパードライバーを脱出するべく、プランを練る!

たまに高速を運転することはあるのだけど、一般道や都内の運転はまだまだ経験不足。レンタカーを借りて、ひとりで練習するのは少し勇気がいる…。

 

2、3回ペーパードライバー教習を受けて、カーシェアリングで練習するプランを練る。調べるまでは、カーシェアリングの仕組みなんぞさっぱり分からなかったのだけど、10分や15分単位で気軽に借りれるらしい。

ガソリン・保険代も込みなので、レンタカーと比べても高い気はしない。

 

いろいろ調べると、カレコの平日プランがかなり安い。月額費用はかかるものの、利用料金に充当できるので、毎月乗るなら損はしない。

平日ひとりでちょっと遠出するとして、コンパクトカー12時間借りて、4500円+15円/1km。御岳まで往復して100kmほどだから、6000円。電車で行くよりだいぶ高いけど練習がてらに行くならアリかな〜。

 

もうひとつ迷ったタイムズカープラスは借りれるステーションが多いのがメリットかな?カレコのステーションも近所に多かったので、今回はカレコを使ってみることに。

 

さっそくカレコに申し込み。どうやらネットで申し込むだけですぐに使えるようになるらしい。すげーぞ!

ネット経由or手持ちのICカードを使って解錠できるみたい。ハイテクすぎるぞ!

 

とりあえず、夜遅くに申し込んだので翌日を待つと…返信がきてた!これでもう利用できるらしい。と言ってもまだ乗るわけじゃないんだけどね!

 

あとはペーパードライバー教習を受けるだけだな〜。けっこう高いけど事故るよりマシだろう…。