
サブレ・ヴィエノワ・オ・ショコラ

カカオパウダーを使ったサブレを作ってみた。レシピは前回と同じくピエール・エルメ氏のものを拝借!

www.elle.co.jp

 

「サブレってクッキーと何が違うのだろう」とふと疑問に思った。ググってみるとビスケットの一種で、薄力粉とバターの比率で変わるらしい。

ビスケットの場合、バターと薄力粉が1:2の比率、サブレになると1:1の比率となり、食感がサックリしてバターの風味が強くなる。なるほど!

 

材料は特に特別なものは使わないのだけど、カカオパウダーは富澤商店でヴァローナのものを買っておいた。

 

材料も少ないし、工程も短いのでお手軽にできる。1/3の分量で作ったせいかバターを混ぜるの大変だった…ホイッパーの中に入って出てこないやつな!

焼成時間はレシピ通りだと少し中央が生焼けな感じだったので、プラス5分でちょうどよさそう。

 

f:id:karac:20170124152256j:plain

 

甘すぎなくてビターな感じが最高にウマい。日持ちもするしもっと作ってもよかったな〜。