
ウメハラ

ふと目についたウメハラ氏の講演を見ておどろいた。

知る人ぞ知る格ゲーのプロゲーマーで有名だけど、こんなに話すの上手かったんだな〜。質疑応答も瞬時に受け答えしててやり手ですね!

 

saavedra.hatenablog.com

 

僕も学生時代、オンラインゲームに没頭していた時期があったので妙に共感しちゃうな!今はゲーム実況とかで稼げたりするけども、昔はゲームしてお金を稼ぐなんて価値観はほとんどなかったからな〜。

 

当時は韓国のゲーム市場が進んでて、プロゲーマーもたくさんいるし、賞金付きの大会もあって盛んだった。僕のやっていたエイジオブエンパイアというゲームは、日本人プレイヤーは少なかったものの強いプレイヤーが居て、韓国の大会で優勝したりしてた。

 

これから日本でも大会が増えてもっと盛んになるかと思いきや、そのまま廃れていった。日本人は競争したり、勝負がつくようなゲームを好まないから流行らないんだろうな〜。そう考えると、ゲーム実況っていう新しいスタイルが確立されて受け入れられている現状は感慨深いな!

 

 

ウメハラ氏の講演の中で

「やりたいこと」と「やらなければいけないこと」の折り合いをどうつけるのか

そんなことにも言及してて、おもしろかった。

結局、やりたいことをどれだけ優先できるかは環境次第なんだけど、最後は自分で決めるのが大事、なんだよな〜。