昼間に運転の巻

何度か深夜での練習を重ねて、慣れてきたので昼間に運転してみることに。

ちょうど確定申告前でe-taxで申告するためにマイナンバーカードを受け取る必要があったので、車で取りに行こうと計画した。

 

歩けば30分で少し面倒な場所にあったので、こりゃいい機会だ。車なら10分くらいか…?ついでに近場の大型家電量販店で駐車の練習をすることにした。

 

なるべく交通量の少ない11時に出発することにした。念のために初心者マークを付ける。深夜と違って人もたくさん歩いてるし、交通量も桁違い。深夜の運転とはまったくといっていいほど違う。

いつもと同じコースで慣らそう思ったが、細い路地に人が歩いていて通れない…仕方ないので想定外の道を通って迂回することにした。

 

ここで緊急事態。目の前の信号が赤点滅バージョンだ!赤点滅は一時停止後に通行可能なはずだが、パニクって立ち往生。後ろにいた原付バイクのおっちゃんがクラクションを鳴らして合図してくれて、ようやく発進した。

 

続いてまた問題が発生。右折しようとしたところは実は右折禁止だったので、標識で気づいてさらに迂回することにした。あまり通りたくないと思っていた踏切を渡ることになってドキドキする。

 

なんとか無事に通過するといつもの大通り出ることができた。深夜では少なかった路駐が多くて毎回どきどきする。前にぶつけたトラウマがよみがえる…。

 

調べておいたコインパーキングへと到着すると、4台中2台空きがあった。スペースも広いので駐めやすい。練習通りやってみるが上手く入らない…なんども切り替えしていると、となりの車が突然動き出して去っていった。どうやら人が乗っていたらしい。

この一部始終を見られていたと思うとはずかすぃ…。

 

マイナンバーカードを受け取ると、家電量販店にGO。3階まであってガラガラだ。これは練習場所としては最高だ。1時間ほど練習して帰ることにした。

帰り道でまたもや問題が発生する。

 

車二台がギリギリ通れる細い道なのだが、他の車が右に寄って行列をなしていた。なんでこんな行列が出来ているのだろうと、右に寄せることなく並んでしまったのだ。

どうやら右折する車が並んでいて、直進・左折用に左にスペースを作っていたらしい。道の真中に停めてしまったがために、直進できない車が列をなしていく…途中で気づいて急いで右に寄せる。

 

慣れた返却場所のパーキングも人通りが多くて停めるのに緊張した。

深夜の運転も気を使うけども、昼間は注意する点がたくさんあって夜とはまったく違うもんだと痛感した。これからは昼間の運転をたくさんこなす必要もありそうだ。