八王子ラーメン こえもん

深夜のドライブをこなして、比較的長い距離の運転も慣れてきた。

そろそろ昼間に長い距離を走る練習も必要だと思い、前から気になっていたラーメン屋に行く計画を立てた!

 

日野にある「こえもん」というラーメン屋だ。八王子ラーメンが大好きで、よく西八王子の五右衛門に行ったりしていた。ここはその姉妹店ということらしい。

d.hatena.ne.jp

 

甲州街道を通れば、御岳に行くルートとほぼ同じなので予行練習にもなりそうだ。これは一石二鳥!

 

1時間半の運転なので、深夜の練習ルートと同じくらいの時間だ。問題は昼間の交通量が多い時間帯で大丈夫なのか…。

いつものカレコで、なるべく交通量が少なそうな13時半に予約と取って出発!

 

念のために初心者マークを付ける。お守りみたいなもんだね…。

深夜の練習でかなり慣れてきたのか、不思議と緊張はしなかった。信号や標識に対しても慣れて余裕がもてるようになったせいなのか。

 

目的地には15時くらいに到着した。想定外なことにラーメン屋近くが工事中であったため、駐めようとしたパーキングに駐めれない。急遽、来る途中に見かけたパーキングに入れることに。入れようとしていたパーキングより広くて逆によかったかもしれない。

 

無事ラーメン屋に到着すると、ネギチャーシューの大盛りを注文。あっさりしていて美味しかった。近所にあったら毎日行っちゃうね。

どうせなので、日野駅周辺を探索してみたが特にめぼしいものはない。駅周辺は栄えてないね〜。

 

パーキングに戻ると早速帰ることにした。来た道を戻るだけなので、それほど不安はない。運転してしばらくと経つと、交通量がどんどん増えていき、ぷち渋滞だ。気づくと時間は17時くらいになっていて帰宅ラッシュと重なってしまったらしい。

 

路駐や自転車が路肩を走っていたりしたが、冷静に対応することもできたし、ずいぶんと慣れたもんだ。苦手といえば、急な車線変更がネックだ…行くタイミングをどうも逃してしまう。しかし、これなら遠出するのも全然ありじゃないか?!

 

18時頃に無事に返却することができた。妙な充実感と自信を獲得した気がする!