
車で御岳に行ってみた

運転にもだいぶ慣れたので車で御岳まで行ってみることにした!

平日の通勤ラッシュとかぶると厄介なので、6時に着くように計画を立てる。電車で行くよりかはお金がかかってしまうけど、電車の時間の合わせなくていいのは楽ちんだ〜。

 

2時間もあれば着きそうだったので、4時に車を予約してみる。ルートはいくつかありそうだったけども、用心して前回走ったことのあるルートで行ってみることにした。

 

マットやら荷物を積んだりしてるとあっという間に時間は経ち、4時半に出発。一度走ったことがある道なので特に問題もなく、6時半頃に到着!山道は道幅が狭く、トラックもがんがん走っているので少しこわかった。

 

お目当てのロッキーボルダー近くの寒山寺駐車場に停める。

冬場はずっと工事中で登れなかったらしいけども、今は大丈夫なようだ。もしかしたら誰かいるかなと思ったけども、貸し切り状態。

 

今日の目標は、前に少しだけさわったエゴイスト!やっぱりここは中継カチを使わずにいきたいところだ。体が温まっていないせいか、スタートからの一手目も疲れる。遠いスローパーを叩きにいくが、マット一枚だと思い切り飛び出せず、今ひとつ距離が出ない。

 

全力で引きつけて飛び出したところ、ぎりぎり保持できた。急いでマッチして体勢を整える…想像以上に高くてこえぇ。でもここで落ちるわけにはいかないと、慎重に手を出してなんとか登れた。

 

調子づいて遥も狙ってみることにした。思ったよりカチが外形してて悪い。エゴイストと比べ物にならない悪さだ…何度か打ってると持ち方のコツが分かってきて、遠いサイドカチに手を出せるようになってきた。でも怖くて乗り込んでいけない…。あーだこーだしてるとヨレれて高度が出せなくなってきたので終了。

 

ついでにIn Tokyoもさわってみることにした。とんでもなくわりぃ!ガバのガストンホールドを使うと楽になるらしいが、何が楽なのかさっぱりわからん…。これもまた遥と比べ物にならない悪さだね。まったく希望も感じず、岩の間に吸い込まれるのが目に見えたので、砂箱岩に移動することにした。

 

気になっていた、猫砂をやってみる。思ったより下地が悪くて高い。確信のリップ取りが高さと下地の悪さで思い切って出せない。12時もまわって気温もだいぶ上がってきてヌメるヌメる…。ちょうど桜が咲いている時期だったので、背景の桜がきれい。これを動画に収めるため、最終目標をこいつに設定!

 

途中さすらいのノーマットクライマーが来て猫砂をさわっていく。やはりリップ取りの悪さにびびって早々に帰っていく。マットがもう一枚あれば…。

そろそろタイムリミットが近づいてきたので、最後の気持ちで挑む。信じて思いっきりリップに手を出すと、なんとか保持できた。マントルが思ったより悪く、落ちそうになりながらも必死で登る。背景は桜できれいだけども登り方がだせぇ…。

 

ヘロヘロになって車に戻ると13時になっていた。帰りに行きたかった紅というラーメン屋に行ってみた。蒙古タンメンとは違った辛さでクセになる味だ。店もなんかおしゃれだね。

 

帰りは渋滞と疲労でやばかったけども、気合で乗り切り無事帰宅。目標の課題も落とせたし、めっちゃ癒やされた。次は遥を落としたいな!