また御岳に

また懲りずに御岳に行ってみた!

今回は、前回落とせなかった遥が目標だ。

 

ツイッターで御岳に行った人のツイートを見てみると、遥の一手目が欠けたとかなんとか。ちょっと不安になる。

 

今回も車で御岳に向かった。一度行ったらもう慣れたもんだ。今回は初めての別ルートで行ってみることにした。こっちのルートの方が30分くらい早く着くので効率がいい。

 

予約した車に乗り込んでメーターを見ると、ガソリンメーターが2しか残ってない…まじか。給油の練習になるのでちょうどいいかもと考え直した。

 

とりあえず荷物を詰め込んで、途中のガソリンスタンドに寄ることにした。カーシェアリングはガソリン代も料金に含まれてて、給油するときは備え付けのクレジットカードを使うようになってるらしい。

セルフで使えないと思ったので、有人のガソリンスタンドを探すが、時間が早いせいか全然見つからない。ガソリンの残りがどんどん減っていき、ついに1になった!

 

しびれを切らしてだめもとでセルフのガソリンスタンドに入ってみた。スマホで調べて見るとセルフも使えるらしい。販売機にカードを突っ込むと、無事に給油が開始されてホッとする。

あとはレシートにカレコIDを記入して保存しておけば、300円クーポンがもらえる仕組みだ。ただでさえ安いのにクーポンまでもらえるとは!

 

今回はスムーズに御岳に着いて、ロッキーボルダーに向かう。まだ時間は6時で誰も居なかった。欠けたという場所を見てみるが、欠けたかどうか分からないレベルでほぼ影響ない気がする。若干浅くなった気がするけど、自分のムーブだとほとんど使ってないホールドだったので安心した。

 

 

前回のムーブを思い出しつつ打ってみるが、遠いサイドカチが取れない。まだ体が温まってないせいか…フレッシュの状態でこれだと、あまり効率のいいムーブではないのかもしれない…。

そうこうしていると7時になり、人が来た。軽く挨拶をしつつ、なんとIn Tokyoをやりだした。強者だ…しかもかなり出来ている。びびって萎縮しつつも集中することにした。

 

下足のままカチ取りをしていたが、思い切って足を上げてから取ることにした。足で乗り込んでいくムーブは苦手で普段やらないのだけど、思い切ってやってみる。不思議と右手のカチも効いてきて、サイドカチまでが超絶楽になった。なんだこれは…?!

 

このまま完登できると欲を出し、思い切ってリップ手前のカチに右手を出す。左手がすっぽ抜けて回転しながら落ちていった…幸いマットを立てかけていた部分に落ちたおかげで無傷だったが、危うく岩に衝突するところだった…。

 

メンタルをやられたので休憩することにした。そこに4人くらいの団体が現れた。こいつはやべぇ…もう少しで登れそうなのにタイミングが狙いづらくなる…。

急いでマットを念入りにセットし、集中して登り始める。かつてないほどムーブが上手くつながって、サイドカチ取りも安定して取れた。しっかり持ち直す余裕もあったので、すっぽ抜けないようにいいところを持つ。慎重に右手を出して無事に登れた。

これはめちゃくちゃいい課題だなぁ…。

 

早々にマットを片付けて、鵜の瀬岩に向かった。前に一度さわったことがあった、鵜をやるためだ。昔やったときはヨレヨレで話にならなかったのだけど、今回はまだ余力もあるし、いけるだろうと踏んだ。

 

相変わらず強度が高い課題だ。なんとか離陸するいいポジションを見つけたが、その後のムーブもかなり強度が高くて保持力が要求されるような感じだ…しかもめちゃくちゃ痛い。ムーブが固まったところで、ヨレと指の痛さで体が拒絶する…気温も上がってきてモチベが下がったのでまた今度にすることにした。おそろしい課題やでぇ…。

 

不完全燃焼なのでマルガリをやってみることにした。苦手なマントルなので自信はないが、ストレッチ効果で柔軟性も上がったしやってみることにした。

奥のカチに手を出して体を上げていくが、どうしても体を持ち上げることができない。あれこれやってるうちに、早い段階で左手を返したら楽になることを見つけて登れた。

なぜか指をパキりそうになる…マントルで指痛めるやつはおらんだろうなぁ…。

 

クタクタになって車に戻り、お目当てのラーメン屋に向かう。今日は所沢の大勝軒に行ってみた。この店舗は東池袋大勝軒で味を継承しているとかなんとか。

 

お店の駐車場に停めようとしたのだけど、お店の場所が分からなくなり、20分くらいグルグルと周る。結局見つけられずコインパーキングに停める。

歩いてお店を見つけると、もり野菜の坦々トッピングをチョイス!担々麺みたいになるのかと思ったら想像以上に辛くてびびる…今度は普通のにしよう。味は良くも悪くも大勝軒だな〜。

 

帰りは軽く渋滞にハマりヘロヘロになって帰宅。目標の課題も落とせたので満足!