天王岩・十里木ボルダー

車で御岳に二回ほど行ってだいぶ運転も慣れてきたところで、欲をかいて新しい岩場に行ってみたくなった。

 

最近Youtubeでよく見る天王岩ボルダーが気になる。ウラヌスや般若の豪快なランジが面白そう…。天王岩から10分ほどの場所に十里木ボルダーってのもあるらしい。高グレードの課題はないものの、こちらもなかなか楽しそうだ。

 

欲望のまま4時半に家を出て無料駐車場のある十里木ランド近くまで走らせる。予定通り6時頃に到着!瀬音の湯近くの脇道から祠岩まで降りていく。途中迷いそうになったり、猿に威嚇されたりで何とかたどり着いたよね…。

 

f:id:karac:20170523131606j:plain

 

十里木ボルダーは、思ったより岩が大きくてホールドもかかりがいいので楽しく登れそう。簡単なグレードの課題もあるので、みんなでわいわいやるにはちょうど良さそうだ。

とりあえず、毒ガス、超深呼吸、蝉しぐれ、十里木ジャンプ、沢蟹を登る。沢蟹が想像以上に苦戦…相変わらずトラバースが下手くそすぎる。結局9時になったところで、天王岩に向かう。

 

秋川国際マス釣り場の駐車場に停める。どうやら平日なら1000円で停めさせてくれるらしい。駐車場から1分もかからず到着!途中で川のほうに行きそうになってあぶなかった…野生の勘で気づいたよね。

 

先客が居たようで般若をやっている…かなり悪そうだ。さっそくウラヌスをとりかかる。使うホールドやコツを教えてもらえて何とか落とす。

しばらくして一人になったので、色即是空をやってみる。中間部が悪くてめちゃくちゃヨレたが気合で登りきった。体力の限界がきたのでこの日は終了…。

 

 

帰りは所沢の「こてつ」というラーメン屋に行くことにした。近くに車を停めて探し回るが、ラーメン屋の気配がない。おかしいと思って、ラーメン屋のブログを見ると、社員研修でお休みとのこと。がっかり…行き場を失って前回と同じく大勝軒に行くことにした。

 

前回の反省を活かして、わんたんの入ったもりそばを注文。ちょうど僕のところで麺がなくなったらしく危ないところだった。わんたんもたくさん入っていて、麺のボリュームもあるしでお腹一杯になった。

 

めっちゃ楽しかったのでまた行ってみたい。次は般若をやってみたいな〜。